楽天プレミアムカードとは

楽天プレミアムカードは、楽天カード株式会社が発行するクレジットカードです。楽天カードは審査が優しいことで有名で、誰でも所有できるカードとして知られています。しかし、その種類は個人向けでも8種類存在し、選び方が難しいと感じる方も多いようです。とはいえ、海外旅行好きの方であれば、その選び方は非常に簡単です。

よく海外へ旅行に行くのであれば、「楽天プレミアムカード」が最適でしょう。ブランドも「VISA」「マスターカード」「JCB」の3ブランドから選択できるので、旅行先でのショッピングにも使用できます。

年会費11,000円(以下、全て税抜)と高額ですが、通常の楽天カードに比べて利用可能額も増額されますし、楽天グループが運営する楽天市場では、ポイントがショッピング金額100円につき5ポイント獲得できるようになります。(通常、楽天市場ではショッピング金額100円につき1ポイントを獲得できます。また、クレジットカード利用でも100円につき1ポイント獲得できます。)

楽天プレミアムカードで+2%となるため年間55万円以上の買い物をすれば年会費分は回収できることになります。

他にも楽天プレミアムカードを持っているとETCカードを年会費無料で取得できます。(通常の楽天カードは550円/年を支払う必要があります。)

しかし、上記の3点だけであれば、年会費2,200円の楽天ゴールドカードでも同様のサービスを受けることができるので、「楽天プレミアムカード」を選ぶ理由はないように思えます。いや、ゴールドカードのサービスが下がったので、そうとも言えませんね。

しかし、この2枚のクレジットカードには圧倒的な差があります。それが、選ぶ際に「海外旅行好きかどうか」が関わってくる理由です。

また、普段から頻繁に海外旅行をする人には当然オススメのクレジットカードですが、卒業旅行前の学生にもオススメのクレジットカードといえます。卒業旅行は海外で長期間過ごすという人も多いと思いますが、そうすると航空券の費用や現地での宿泊費、食費、お土産代といった多くのお金を支払う必要があります。

その費用の支払いを楽天プレミアムカードで賄うことが可能です。実際に学生時代に申し込んだ人の話によると、審査はスムーズに通過できたそうです。プレミアムという単語が付いていることから、「審査が厳しいのでは」と思う方も多いかと思いますが、そのようなことはありません。しかし、通常の楽天カードに比べて審査期間は長いので、余裕を持って発行しておくことをオススメします。

それでは、海外旅行好きが楽天プレミアムカードを選ぶべき理由を3つご紹介します。

「プライオリティ・パス」プレステージ会員に無料登録可能

楽天プレミアムカード所有者は「プライオリティ・パス」プレステージ会員に無料で登録可能です。

プライオリティ・パス会員は、プライオリティ・パス社が提供する空港ラウンジを使用できます。このラウンジは、世界130カ国、500都市、1,000カ所以上でサービスを提供しています。ラウンジでは、食事やドリンク(アルコール含む)が提供されており、ワイファイサービスやコンセントも利用可能です。その最高の会員種別であるプレステージ会員(何回でも無料で利用可能)の年会費は399ドルになります。

海外旅行では、飛行機が交通手段の要となります。しかし、飛行機は新幹線とは違って事前チェックインをする必要がありますし、遅刻防止のため出発時間よりもかなり前に空港で待機している必要もあるため、待ち時間が長くなってしまうというデメリットがあります。他にも公共交通機関の時間の都合上、早く着いてしまうケースも考えられます。

そのような際に、空港の混雑したロビーで過ごすことにストレスを感じてしまう方も少なくありません。そんな時に、空港ラウンジが威力を発揮します。落ち着いた空間で休息できることも嬉しいポイントですが、食事やドリンクも用意されているため、空港の高額な飲食サービスにお金を支払う必要もありません。これらのことを考慮すると、ラウンジサービスに399ドルを支払うのも妥当といえます。

楽天プレミアムカード所有者は、プライオリティ・パス会員に無料で登録可能なので、実質的には年会費11,000円で上記サービスを受けられることになります。しかも、会員ランク最高峰のプレステージ会員ですから、これほどお得になるのであれば、海外旅行好きが楽天プレミアムカードを選ばない理由はありません。

「トラベルコース」のサービスを受けることができる

楽天プレミアムカード所有者は「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」の3つのコースから1つを選択し、そのサービスを受けることができます。

とはいえ、旅行好きであれば「トラベルコース」を選ぶ以外の選択肢はありません。なぜなら楽天トラベルオンライン決済でポイント還元率+1%、手荷物宅配サービス、国内宿泊優待サービスといった3つのサービスがあるからです。

実際に楽天プレミアムカードを所有している人の話によると、手荷物宅配サービスが一番嬉しい特典なのだそうです。飛行機を利用する際、行きと帰りの一番の違いは、荷物の量です。お土産を購入した分だけ荷物が増えてしまい、容量オーバーという事態に遭遇する可能性があります。しかし、空港にある手荷物宅配サービスを利用することで、行きも帰りも同じ状態で移動ができるのです。

荷物の量次第では、全て宅配サービスに預けるということもできます。旅の帰りは疲労が蓄積しているので、これは想像以上に嬉しいサービスです。また、旅行をする際に楽天トラベルを利用してオンライン決済を行えば、ポイント還元率が増えます。価格を比較して、楽天トラベルが一番お得であれば、楽天トラベルでオンライン決済しちゃいましょうw

カード付帯保険が手厚い

クレジットカードには、カード付帯保険が付いているものもあり、クレジットカードの選び方の1つにもなっています。楽天プレミアムカードはこの手当が厚く、充実しています。例えば、楽天カードや楽天ゴールドカードでは、海外旅行傷害保険:最高2,000万円が付帯します。

しかし、楽天プレミアムカードであれば海外旅行傷害保険:最高5,000万円、国内旅行傷害保険:最高5,000万円、動産総合保険:最高300万円が付帯しており、旅行好きにはとても魅力的な補償内容となっているのです。また「楽天プレミアムカード」は、付帯保険が自動付帯であることも大きな特徴です。

楽天カードや楽天ゴールドカードの付帯保険は利用付帯のため、利用条件に制限があります。

また、楽天カードの付帯保険はキャシュレス診療に対応している点も嬉しい特典です。海外で入院をしてしまうと、全額負担になるため、非常に高額な治療費となります。その治療費をクレジットカードで支払ってしまうと、利用可能枠を減らしてしまうため、買い物の際に利用できず、お土産を買う予算が足りないという悲しい話もあります。

しかし、キャッシュレス診療であれば、立て替えをする必要がないため、そのような心配もありません。しかも、海外での診察料金が妥当かどうかの判断は難しいと思います。一方、キャッシュレス診療であればそのような不安もないため、非常に心強いサービスの1つであるといえるでしょう。

楽天プレミアムカードは学生でも社会人でも利用できる、お得に海外旅行を楽しむのに必須のカードです。

更新日:2021/04/10 10:20:28

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。